春夏秋冬 豊栄店「鮭むらさきらーめん」「越後熟成味噌鮭玉らーめん」

新潟市北区、春夏秋冬に行ってきました。初訪問です。居酒屋な見た目です。

メニュー

鮭むらさきらーめん680円。

麺は京都の麺屋棣鄂なんですね。珍しい。以前西区で使っていたお店がありましたが、ここ最近ではないです。流石といって良いかわかりませんが、プリっとしたコシと適度な加水率で、スープをしっかりとつかんでくれます。麺単体でも美味しいですね。

スープは鶏ガラの他にも鮭節を使用。そのせいか、魚介の旨味が強いです。鮭特有の感じはないのですが、奥行きが深いですね。

チャーシューはイベリコ豚使用。脂身が溶ける!炙ってあるので香ばしさもプラスされています。脂が苦手な方にはイベリコ豚ではないですがロースチャーシューに変更可能です。

越後熟成味噌鮭玉らーめん880円。

あまりに美味しかったので2杯食い。麺は太麺に変わります。黄色い中華麺っぽい見た目ですが、こちらも食感が弾くような強いコシで美味しいですね。

スープは豚骨の背ガラがベース。村上の米糀味噌を使った味噌ダレは個性が強めでインパクトがあります。甘さの奥に糀のふくよかな香りが広がります。

鮭玉と言います。これ、なかなか凄いです。鮭とバターと玉ねぎでしょうか?スープに溶くと、鮭の旨味とバターのコクと玉葱の甘味が加わり、完璧な味変に。味噌には合いますが、醤油には合わないかもしれないです。

面白いお店ですね。ご馳走さまでした。

春夏秋冬 豊栄店

関連ランキング:ラーメン | 豊栄駅

春夏秋冬 豊栄店 - 地図

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です