らぁめん倉井「煮干醤油らぁ麺」

新潟市中央区、倉井に行ってきました。麺や維新というお店で修行していた方のお店です。

メニュー

煮干醤油らぁ麺830円。

いわゆる「清楚系鶏清湯」ですが、鯵、片口鰯、秋刀魚、昆布等の乾物出汁ベースだそうで、動物系は使っていないと書いてありますね。スープに動物系の出汁は感じませんが、脂は動物系の香味油です。魚介でまとめた潔さがスープにも活きていて、スッキリと飲みやすく、飲み干すこと間違いなしです。

麺は自家製なのかな?プリンとしたコシと少し平打ちなので食感が良いですね。小麦の香りもしっかりしています。スープとのバランスも良いですね。

チャーシューは2種類、ひとつはレアチャーシューでもうひとつは釜仕込みなのかな?味付けが素晴らしいです。メンマも太めで嬉しい。

清湯系のラーメンなら、新潟市ではやはりこのお店が1番かな。

らぁめん 倉井

関連ランキング:ラーメン | 白山駅新潟駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です