横浜家系総本山吉村家の味継承店「厚木家」

折角横浜に来たんだから、当然本場の家系を食べたい!となると、当然「吉村家」になるんでしょうけど、最近移転したばかりのようで、今回はその直系列である厚木家に行ってみました。新潟に帰る前に寄ったので時間帯は結構お昼時を外れていましたが、当然のように行列ができていました。

貫禄すら感じる店構え。食券は並ぶ前に買うのではなく、食券を買う順番が回ってくるまで並んで待つスタイルでした。お店は2階にあり、階段で並びます。

まさしく王道家系スタイル。しっかりとした動物系出汁ですが、カエシも強く、これが直系の特徴なのかなと感じました。燻製香のあるチャーシューは余分な水分が抜けて肉のうまみがぎっしり。麺はもちろん酒井製麺です。

たしか、こちらの店主は吉村家の次男さんでしたか?さすがにここまでの家系は新潟ではまず食べられない。新潟も上越に「上越家」という直系のお店がありますが、厚木家ほどの感動はなかったかと思います。これまたえらいラーメンを食べてしまいました。

ラーメン 厚木家

関連ランキング:ラーメン | 本厚木駅厚木駅海老名駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です