上越家「並盛ラーメン」

上越市にある、上越家に行ってきました。言わずと知れた、家系の元祖、吉村家直系の貴重なお店です。吉村家直系は全国でも数が少なく、新潟にあるのが奇跡です。平日開店10分前には既に行列。さすがの人気です。
店員さんは店主以外は女性で、テキパキと仕事してますね。

メニュー

並盛ラーメン720円。全部普通。

麺は固めの人から順に提供されるようですね。順番相当すっ飛ばされましたが、仕方がないですね。平打ち麺で長さが短いので食べやすいです。固さ普通で自分はちょうどいいです。

スープは流石と言うべきか。濃厚な出汁ですが嫌なところが全くない。いつもなら馬鹿の一つ覚えで味濃いめ脂多めにしてしまいますが、普通にしたことでチー油がでしゃばることなく、豚骨の旨さを存分に楽しめる。カエシもしっかりしておりますが、塩っ辛いということはなく、割とライトな豚骨出汁をひきたてます。

チャーシューは燻製香がたまらない。この香りがちょっとしたアクセント。程よく水分の抜けたチャーシューは旨味がぎっしり。

家系ならこのお店が間違いないですね。早いうちに新潟市の家系インスパイアを食べて比べてみたいですね。

上越家

関連ランキング:ラーメン | 直江津駅

上越家 - 地図

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です