麺屋粋翔古町別邸「濃厚味噌拉麺・新潟醤油拉麺」

新潟市中央区古町、麺屋粋翔古町別邸に行ってきました。秋葉区の粋翔2号店です。古町とは意表を突かれました。場所は古町のひっそりとした飲み屋街。近くにあるラーメン店は倉井ですね。駐車場は倉井の向かい側にコインパーキングがあり、粋翔からは凄く近いです。駐車券のサービスは恐らくないかと思います。

メニュー

濃厚味噌拉麺900円。

麺は太麺でツルモチ食感。なかなかのインパクトですが、それに負けないのがスープ。濃厚な味噌ダレはどこか懐かしさがある純すみ系。ニンニクと特に生姜がキンキンに効いています。少しピリッとした辛みもあります。

チャーシューは燻製されており、燻製香がふんわり香り適度に水分の抜けた肉は旨味が凝縮。脂身が甘くとろけます。芽ネギと赤玉ねぎの微塵切りは見た目にも綺麗ですが辛みの少ない赤玉ねぎが嬉しいところ。

新潟醤油拉麺810円。

こちらも燻製チャーシューですね。こちらには太めのメンマが入っています。

期待値は味噌の方が上だったのですが、この醤油ラーメン、マジで旨いです。深くコクのある醤油ダレは秋葉区のマルタスギヨなのでしょうか?香りがツンと広がります。表面には背脂が浮いてますね。この程よいこってり感が食欲をそそります。もう一つ見事なのはこの極細麺。スープとの相性、食感が見事。

夜営業もはじまっています。古町にいい風が吹けばいいですね。

麺屋粋翔 古町別邸

関連ランキング:ラーメン | 白山駅新潟駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です