あさひ楼「ラーメン」

糸魚川市の人気店、あさひ楼に行ってきました。糸魚川といえばここ!というお店です。

駐車場は数台あります。駐車場を止めたのち、用水路沿いに歩いていくとお店があります。

以前は入り口で注文とお金を払い、蓮華と水をもって案内された席に座るのが定番でしたが、開店時間前にお店を開けたからなのか、席についてから注文を聞きにきました。箸も蓮華と一緒にもっていきます。

村上のちくにを思い出します。初見のお客さんや地元民以外の人が戸惑う感じ。注文を聞きにきてくれましたが、並ぶ順どおりに注文を受けて貰えるのか不安でしたが、ポールだったので一番に聞いて貰いました。お金は食べた後のようです。
後から来店してくるお客さんは、注文を入り口でしておりました。

ラーメン(並)700円。

大盛りは100円増、チャーシューメンは250円増かなと思います。

麺はSNSでデロデロと見てましたが、そんなでもないかなぁ。むしろちょうど良い。適度なコシがスルスルっと入っていきます。スープと相性いいですね。

見た目しょっぱそうですが全然ちょうど良いスープ。ラードと背脂で蓋をされ、これが良い仕事してます。魚介はほとんど感じないかな。とにかく旨いですね、このスープは。

チャーシューメンがよくでるのがわかります。相当美味しいチャーシューです。脂身が旨い。このお店にご飯があればなぁ。お土産にしたいくらいです。ちなみに胡椒は最初から入っています。

これだけ流行るのもわかります。かなり美味しかったですね。

あさひ楼

関連ランキング:ラーメン | 能生駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です