宅麺で中華ソバ伊吹の闇中華頼んでみた

闇中華という名前に引かれ、買ってみました。伊吹というお店は東京都板橋区にあります。煮干しが苦手な人は来店を遠慮するくらい、煮干が強いようです。好きな方だけご来店をお願いするお店です。闇中華自体も、常連さんやスタッフに提供していたのが始まりです。

中華そば伊吹 闇中華(宅麺)

確かに煮干が超強烈。苦手な人は一口でギブアップです。ただ、自分もそうですが好きな人なら一発で病み付きですね。煮干しの種類が多く、片口鰯、平子煮干、アゴ、焼アゴ、鯵、鰹、サバ、浅利と複雑。更にフグの中骨煮干なんてのも出汁として使っています。ベースは豚骨です。関東では煮干といえば伊吹というほどの有名店ですが、新潟にも勝負できる煮干ラーメンがありそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です