まっくうしゃ笹口店「スタッフ小熊さんのセメント煮干しと和え玉」新潟県若手ラーメン職人グランプリ

新潟市中央区、まっくうしゃ笹口店さんで新潟県若手ラーメン職人グランプリのラーメンを頂いてきました。

メニュー

スタッフ小熊さんのセメント煮干しと和え玉1200円。

実は今回の新潟県若手ラーメン職人グランプリで一番期待値高いお店でした。さすがに期待は裏切りません。まずもって麺が旨いですよね。セメント系にはやっぱりこのパッツンな細麺が良く合います。

水出しした煮干しをミキサーにかけ、アッサリした動物系を加えたスープです。濃厚白湯スープでやりそうですが、出汁をあっさりにしたことで煮干しが尚引き立つ。煮干しを存分に楽しめます。煮干しから出る塩味が好きですね~(^^)

チャーシューは大判で厚みもあります。和え玉付きで1200円、むしろ安く感じます。そして紫玉葱は煮干しにはマストです。

和え玉は単品ではそこまでではないのですが、ほのかな酸味とラーメンの残ったスープとの組み合わせで何倍も美味しくなる。和え玉必須です。

ラーメンまっくうしゃ 笹口店

関連ランキング:ラーメン | 新潟駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です