いよいよ「鬼ラーメンプロジェクト」始動します!

食文化創造都市にいがた様のご支援を受け、「新潟市食文化創造都市推進プロジェクト支援事業」プロジェクトが始動します。

新潟市秋葉区の唐辛子専門店「大裕」様の「鬼殺し」を使用したラーメンを提供します。

先日、プレスリリースが行われ、各メディア様より取り上げていただきました。

BSNhttps://newsdig.tbs.co.jp/articles/bsn/719702?display=1 NHKhttps://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20230913/1030026477.html

9月23日~11月12日の期間、各店舗で鬼ラーメンを提供いたします。

アンバサダーは大食いYOUTUBERのおごせ綾ちゃん。そしてわたし。自分はおまけみたいなものなので、とにかく辛いラーメンを食べまくります。

発起人の三上さんからお声がけいただき、今回にいたるのですが、個人的に思うところがあったので引き受けることにしました。

一つは、新潟5大ラーメンの存在。新潟ラーメンといえばの物ですが、個人的にはもうそれはいいんじゃないかなと思います。というより、新潟5大ラーメンは当然のように新潟に定着していることですし、そろそろ新しい展開があってもいいんじゃないのかなと思っていました。今回のプレスリリースの映像がTVで放映されていましたが、「新潟5大ラーメンに辛さを加えてアレンジ」的な言い方をされていましたが、全くそんなことは言っていません。自分はむしろ逆にとらえておりますし、そう説明しました。発起人の三上さんと自分とでは考えは違うかもしれませんが、個人的には新潟5大ラーメンとは全く別物のプロジェクトと考えています。5大ラーメンの中には古き良き地場産を支えた「カレーラーメン」「燕背脂ラーメン」、寒い長岡市だからこそ広まった「長岡生姜ラーメン」などがあり、個人的には他県に誇れるラーメンと考えます。歴史も古く、地域に密着しているという点でもそう思います。そしてなにより旨い。

ただ、新潟5大ラーメンをメディアで紹介される際、決まったお店しか紹介されないのは何故でしょう?新潟5大ラーメンを提供するお店全てに目立ってほしいと思います。燕は潤、カレーラーメンは正広、長岡系は青島食堂ばかり。このままではメディアで紹介される一部のお店しか認知されません。たまにラーメン店の店主と話す機会がありますが、その辺の不満はしょっちゅう聞かされます。当然の不満です。

新潟で辛いラーメンというと、ぱっと浮かぶものはないものの、麻婆麺や担々麺を提供するお店が多いような気がします。特に麻婆麺は新店舗ができるとメニューの中に良くあります。麻婆麺が名物のお店も多いです。辛いラーメンには何となく期待してしまいますね。

今回は新潟市が山形市から1位の称号を取り返す、というのが目立っているのですが、本当はどちらが1位でもいいわけで、お互いに良きライバルであるからこそ、山形市も新潟市も共にラーメン文化の向上につながります。県外にもアピールできます。餃子県はどこか?富士山県はどこだ?みたいに盛り上がればいいかなと思います。

期間内にすべての鬼ラーメンを食べて、ご紹介いたします。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です